スミレのピアノレッスン日記♪

ピアノのレッスンを再開して7年。
日々の練習やレッスンについて綴ります。

10月23日の練習♪

18日のレッスンから4日間、ピアノに触れることなく過ぎてしまいました😓


いつものことなんですけどね😅


そして、仕事が休みの昨日は集中練習❗



○ツェルニー40番27番


初めはゆっくりテンポで。

2回目からは、メトロノームを鳴らしながら80から始めて98まで上げてみました。


速いテンポで弾くと、16分音符の4つ目の音が抜けてしまいがちなのが気になります。


締めくくりに、ゆっくりのテンポで弾き直して音を再確認。


そして、28番の予習を少し。


譜読みは難しくないものの、テンポを上げるのが大変そう💦


2回ほど、通して練習してみました。



○シンフォニア3番


最初は、中声部を含めての片手ずつの練習。


それから、両手を合わせて、ひたすら繰返し繰返し練習しました。



○モーツアルト・ソナタ第1番3楽章


まずは1、2ページ。

弾けないところ、間違えやすいところを部分練習。


3、4ページ。

1、2ページほど弾けてないので、繰返し通して練習。



○ショパン・ワルツ16番


時間がある時に通して弾いてみたことはあるけど、本格的な練習は今回から。


心が弾むような楽しい曲で、練習も楽しい💓




トータル4時間半ほど練習しました❗☺


楽しかった~😆