スミレのピアノレッスン日記♪

ピアノのレッスンを再開して7年。
日々の練習やレッスンについて綴ります。

10月25日のレッスン♪

28日の記録です😊


レッスン室が空いているとお借りできるので、退社後教室に直行~❗


10分ぐらい練習したころ、先生に呼ばれしまいました…。


今回は、私の前の生徒がお休みとのことでした💦



○ツェルニー40番27番(4回目)


自分の弾けるテンポより少し遅いテンポで弾き始め、ほぼミスなくラストまで弾く。


・メロディーラインはもっとレガートで。

・中間の音がかすれないように。


テンポを上げて2回目を弾く。


合格かも、という思いで焦りが出てしまい、ミスタッチ😥


「このテンポでミスなく弾ければOK 。もう1週間がんばりましょう。」


ということでした😅



○シンフォニア第3番(3回目)


速めのテンポで弾き始めてしまい、3声になったとたんにテンポが落ち、止まりがちに…。


「はい、ストップ」

「速すぎました💦」


テンポを落としてラストまで弾く。


まだまだスムーズには弾けませんが、先週より良くなったとのこと。


・片手ずつの練習をしっかりすること

・テーマを意識すること



○モーツアルト・ソナタ第1番3楽章(4回目)


ラストまで弾く。


・後半になると弾きにくそうにしてるので、前半より後半を重点的に練習すること。



○ショパン・ワルツ16番(1回目)


ラスト(ダ・カーポ)まで弾く。


始めてのわりにはよく弾けてる、とのこと。


テンポについて。

「速く、正確に」だそうです。


ショパンのワルツにしては珍しく、一定のテンポで弾ききるようですね。


テンポを上げて、軽快に弾けるようになることが目標です😊




レッスン後の会話。


「モーツアルトのソナタも、ショパンのワルツもけっこう弾いてきたけど、他に弾きたいものはある?」


と、他の作曲家の曲を勧められました。


シューマン、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど候補が上がりました。


違うものに目を向けるのもいいかも。


これから、いろいろ楽しみです☺