スミレのピアノレッスン日記♪

ピアノのレッスンを再開して7年。
日々の練習やレッスンについて綴ります。

11月1日のレッスン♪

早めに教室に到着したので、40分くらい事前練習ができました~🎵😄



○ツェルニー40番27番(5回目)


1回目はゆっくり、2回目は自分の弾ける速めのテンポで弾く。


合格となりました❗😊


○シンフォニア第3番(4回目)


最初は両手合わせて、たどたどしいながらもラストまで弾く。


「片手ずつ弾きましょう」

右手、左手、片手ずつ弾く。


両手合わせるより、片手ずつの練習をしっかりすること。



○モーツアルト・ソナタ第1番3楽章(5回目)


ラストまで弾く。

細々とした注意があり2回目を弾き、合格となりました。


自分的にはまだまだと思っていたので、びっくり😵



○ショパン・ワルツ16番(2回目)


繰返しを含めてラストまで弾く。


スラーを見逃していたことを指摘されました。

1小節ずつ区切られたり、数小節繋がっていたりと。


スラーに気を付け、2回目を弾く。


スラー、fとmfの違いに気を付け、最終的にはテンポアップすること。



全曲弾くことを目指しているモーツアルトソナタは次回は2番を弾こうと考えていましたが、違う作曲家の曲にも目を向けようということになり、ベートーベンのソナタ第1番に決まりました❗


悲愴全楽章を弾いて以来、4年ぶりのベートーベン。

練習がとても楽しみです♪☺💓